八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

来年はギアチェンジします

今年はメンタルの起伏に翻弄されながら、独立を決意して四苦八苦しながらも徐々に進めることができました。

さあ、これからです。いつローンチするかはもう決めています。2025年S/Sです。会社の仕事の方も2024年A/Wは終盤に差し掛かってきて、来月には2025年S/Sのkickoffがあります。そうです、とうとう会社のスケジュールと被ってしまいます。会社の仕事の合間に進めているので、本当に遅い歩みで進んでいる今ですが、もう悠長なことは言ってられない状況になってきました。

1人で判断するのはことの他時間がかかりました。気付くと「本当にこのまま進めていいのか?もっと意外性のある型展開がいいのでは?」など、サンプルを眺めながら固まっている時間が長いです。ストレングスファインダーで最上至高が一位の私。もっと良くを追いかけていつまでも終われないタチが、スピード感のある動きの邪魔をしてきます。いかんいかん…80%くらいで手放して次に行かねば、です。

新たなメーカーさん開拓にも意外と時間がかかってます。お願いするなら直接お会いした時に、と思っていると、なかなかタイミングが合いません。昨日は1社、カゴ系に強いメーカーさんに独立のことを打ち明けてご協力いただけますか?とお願いしたところ、快く応じてくださって、「声かけていただいて嬉しいです」と言っていただけました。う、嬉しい…😭 

 

とにかく、来年はギアを切り替えてスピード感ある開発を行なっていきます。

ロゴのデザインにも着手しなければ。。やることを書き出して一つずつ消し込みをしていこうと思います。

 

□簡潔なブランドコンセプトを考える

□ブランドロゴ、タグ、のデザイン依頼

□ロゴの商標登録、お金を払う

□ローンチに向けた詳細なスケジュールを立てる

□展示会申し込み

□オリジナルメタルの依頼

□1stの修正依頼

□型、色展開依頼

□他のシリーズの依頼

□サンプルが揃ったらHPの依頼、

 

以下メモです。

 

◇ターゲット:

仕事をする女性、男性

センスがある人

オーセンティックな価値を大事にするが、トレンドも少し取り入れたい人

長く使える良いものを使いたい、でも古臭くない新鮮なデザインを好む人

 

◇コンセプト

現代人は小さなため息と共に生きている。そんな日々を少し軽やかにするデザインを提案します。

 

同じ意味でもっと素敵な言葉ないかな…