八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

ブランド名 公表します。

ブランド名の商標申請をして、商標番号が取れたので、この後は5万いくら支払って登録をする段階になります。今月は家族で京都旅行をした為金欠なので、年末ごろに支払いをする予定です。

ブランド名は…、Sigh(サイ)です。ため息という意味です。ブランド名の由来はいくつかあります。私がいつもため息と共に生きてるから。そして、ため息と共に葬ってきたデザイン達に日の目を見せてあげたい、ため息と共に生活する人達によりそうバッグを作りたい、です。

ネガティブな言葉だけど、美しさもある、そんなふうに思います。雨、みたいな感じです。

このブランド名に早くもとても愛着を感じています。

 

問題はブランドコンセプトです。バッグ何でも屋の私にはコンセプトを絞るのは無理です。セレクトショップのようなラインナップにしたいけど、ブランド名と合わない気もします。そこが、今の悩みです。

 

とにかく、ブランド名が却下にならなかったのは良かったです。事前に調べてますので大丈夫の確信はありましたが、ハガキが来たらいよいよ決まった!というワクワクする気持ちが込み上げてきました。

 

あとは、ローンチまで計画を練って、粛々と進めるのみです。