八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

八方塞がり日記

私は会社員です。

 

50代になり、いよいよ本格的に、押しも押されもせぬおばさんになりました。

おばさんになればもっと鈍感力が高まり、大胆になり、羞恥心が消え、細かいことにこだわりがなくなり、もう少し生きやすくなると思ってました。

 

ところが、傷つきやすい心は若い頃と変わらず、オドオド不安な日々を過ごしています。

 

12年も勤めている会社なのに、ドキドキしながら出勤し、一回り若い直属の上司にビクついています。気軽に雑談ができません。内心ドキドキして汗びっしょりになったりします。

 

チームのなかで1番年上なのに、マネージメントもできず、一回り以上年下の同僚達とそれほど変わらない成果を出しています。でも、年数が長いのでおそらく給料は同僚達より多くもらってるんだと思います。

その為、いつ仕事を干されるかとビクビクして過ごしています。

仕事はどちらかというと好きなのですが、会社員という環境は私にとってとてつもなくストレスフルです。

 

そんな私の八方塞がり日記

リアルな日常を綴ります。