八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

追い込まれてます

聞いてください。

 

今の会社に12年勤めています。

 

最初の5年もいろいろありました。

当時のチームリーダーがワガママな人で、気に入らない新人をいじめたりして、人の出入りが激しいチームでした。

何故か私はそのイジメの対象にはならないで済んでいましたが、いじめられている人を見たり、悪口を聞かされたりするのは非常に苦痛でした。

ところが、仕事の方ではチームリーダーの下No.2的存在として活躍の場をもらうことができていた為、とてもやりがいを感じていました。

常にたくさんの持分があり、残業したり休日に仕事をしたりしていましたが、ほとんど苦にならないどころか、むしろ積極的に仕事中心の毎日を送っていました。

 

その後、私は妊娠出産しました。

私の育休中に、そのチームリーダーは会社から突然の解雇を言い渡され、辞職しました。

本社からフランス人マネージャーがやってきて、一回り年下の新しいリーダー(直属の上司)がやってきました。

育休明けに復帰したら,全く別の会社のように様変わりしていました。

そこからが地獄の始まりでした。

 

私の仕事は産休前と同じようには評価されなくなり、仕事の持分ががくっと減ってしまいました。

マネージャーに何度も何度もデザインを提案し,その度に却下される日々。理不尽な扱いでした。あまりに辛く鬱になりそうでした。

ただそれは私だけではなく、前からいた数人のメンバーは皆同じ待遇でしたので、まだギリギリメンタルをやられる手前で踏ん張っていられました。

一方で、新しいリーダーと新しく入社したデザイナーに仕事が集中していました。

彼らがたくさんの商品を開発しているのを横目に雑用や彼らの手伝いをさせられていました。そんな状態で3年も耐えてしまいました。

 

その間にいくつか転職活動をしました。

40過ぎたデザイナーでしたし、たいてい履歴書で落とされました。当然デザイナー募集は20〜30代がメインターゲットです。

一つだけ紹介を通して決まりかけたお話がありましたが、希望年収にあまりにも程遠く、生意気にもお断りしてしまいました。

 

そんな最中にマネージャーが退職することが判明。

そしてたくさんの仕事を請け負っていたデザイナーが妊娠。

育休復帰後3年で状況が一変しました。

 

その後は、それほど理不尽な目に遭うこともなく、かといって産休以前ほどではないものの、たくさんの持分を担当することができ、その中で売れる商品も開発することができるようになりました。3年ぶりに充実した仕事ライフが戻ってきました。

 

一緒に理不尽な目にあっていたデザイナー達は、みなそれぞれ耐えきれずに辞めていました。

私は単純に転職できずに留まらざるを得なかっただけですが、この展開に、結果オーライと感じていました。

 

それから3年経ち、現在です。

その間に、産休中のデザイナーも復帰し、また新しいデザイナーも数人入っていました。

若い彼らはとても感じがよく、責任感があり、どんどん仕事をこなしていきます。

私も必死に頑張って、何とか持分をキープして、売れる商品を作るべく踏ん張っています。

でも、とってもシンドイ日々。

前のように頑張る体力と気力が衰えてきているのかもしれません。

更年期のせいか夜中目覚めて、ネガティブな思考が押し寄せてきて、朝まで眠れずにいます。

(今まさにその最中です。子供と一緒に10:00に寝たものの1:30に起きてしまい、この記事を書いています)

最近はいかにして休む時間を捻出するか、いかに効率良く終わらせるか、をいつも考えています。

もはやがむしゃらに頑張るステージには立てないことをひしひしと感じます。

これが50代なんでしょうか。なんて切ない。。。

 

今私の置かれた状況は、最後の生き残りをかけて寝る時間と休日を返上して描いたたくさんのデザイン、それを元に作ったサンプルのうち三分の一が没になり、三分の一が次シーズンに持ち越しになり、

三分の一の持分が手元に残りました。

 

会社から、おばさんデザイナーはいらない、と露骨に突きつけられています。

こんな状況で、ガッツで頑張れる人はいるんでしょうか。いないと思います。

 

今すぐ辞めたいですが、今すぐは辞められない。自業自得です。

子供を産む前の私は全然蓄財をしていませんでした。ファッション業界にありがちですが、洋服代に消えました。妊活を始めた後は不妊治療代に。

子供の教育費、最低限の老後費。これだけはなんとかしなくては。目標を決めているのでペースを落としたくない。これも本音です。

 

でも、この状態で残るという選択肢はあり得ません。このままでは病気になりそうです。とにかく一歩動かなくては。

 

今日は何か一つ状況打破のために動きます。